受付終了【4/27(水)19:30心理学講座】素直な私の始め方~恋をぶち壊す「我慢」を手放し「本音」を可愛く言える私に生まれ変わる~

心理学講座

🌹【6/9(木)18:00締切】アーカイブチケットご購入でご視聴いただけます(講座は終了しました)🌹

🌹更新情報🌹UP
2022/4/12  根本カウンセラーとの、講座の内容が全然頭に入ってこないと噂の告知動画をUPしました♥⇒こちら

2022/4/22 こちらのブログ内の講座内容を最終版に更新しました♥

🌹講師デビューの裏話🌹
裏話①「人前で話すのが苦手な私が、講師なんてできるわけがない」⇒こちら

裏話②「私の人生を伝える講座なんて、ただの自己満かもしれない」独演会から、セラピー講座に進化を遂げるまで⇒こちら

愛情アーティスト 心理カウンセラーの愛野ひとです。

今日は、4月に開催する、講座のお知らせを♥


4月からスタートする、
ココロノオフィス講師のうち
5人のメンバーによる、
心理学講座『restart』で、
私も初めて講座を開催させていただきます!

テーマの『restart』には、新年度が始まる4月のタイミングに、もう一度、新しい私を始めよう。
そんな思いが込められていて、5人の講師が、それぞれの『restart』をお届けします。

私の担当する回は、
4月27日(水)19:30~21:00


初めての心理学講座は、
『我慢と本音』でお届けしたいと思っています。


タイトルは、
『素直な私の始め方』
~恋をぶち壊す「我慢」を手放し、「本音」を可愛く言える私に生まれ変わる~

「素直さ」を意識して、いつもの私の系統より、軽く明るめのカラーにしてみました。
伝わるかしら?(笑)

どんなことを扱う講座?

いつも我慢してしまって、本当に言いたいことほど言えなくなってしまう。

「私が我慢すればいいや」と思うことがよくある。

本当は全然大丈夫じゃないのに、「私は大丈夫だよ」って言ってしまう。


そんなことって、ありませんか?


この講座は、
我慢強いあなたが、
ついつい我慢してしまう心を緩め、
素直で柔らかく自由な自分自身に生まれ変わる


そんな1歩を踏み出すための講座です。


愛したい気持ちが強い愛情豊かな人や、
誰かのために一生懸命になれる人ほど、
『我慢』というのは、
避けては通れないテーマ。

ついつい我慢してしまう、
自分より誰かを優先してしまう、
愛情深いあなたに向けて、この講座をつくりました。

こんな悩みはありませんか?ひとつでも当てはまるあなたにはぜひおすすめです。

「寂しい」「辛い」「嫌だ」「傷ついた」そういうネガティブな本音を伝えることがとても苦手

頑張ったり、気合を入れて努力をしないと、愛される恋なんて手に入らないと思っている。

♥全然大丈夫じゃないのに、「私は大丈夫」と、つい強がってしまう

♥我慢しないで自由に振る舞ったり、心のままに行動すると、誰かに迷惑をかけるような気がしてしまう。

♥本気で好きになる人には、好きになってもらえないと感じることがある。

♥好きな人、パートナーの前ではつい強がって、「素敵な私」「理想の私」演じてしまって、疲れることがある。

♥なぜか、自分が我慢をしないといけないような条件の相手(セフレ、浮気癖のある相手や不倫など)を好きになったり、気付いたらそういう関係性になっている。

♥恋愛では「我慢」するか「ひたすら耐える」か「限界が来て爆発する」のどれか、むしろ全部をたくさんしてきた。

小さいころ、思う存分甘えることができず自分の気持ちを我慢することが多かった(我慢せざるを得ない環境で育った)。

「私さえ我慢すればいい」と、その場を丸く収めることがよくある。

講座内容*4/22更新

<前半>我慢と本音について知る。
🌹我慢すればするほど、我慢した感情から、逃げられなくなる
 我慢している「感情」が、『問題』を引き起こす!?

🌹重くなってしまう「本音」と愛される「本音」の違い
本音には、2種類ある。「思考」の本音と、「心」の本音。
あなたはどっちでコミュニケーションしていますか?


🌹愛しすぎる重い女が「本音」の恋をするために必要な、たったひとつのマインド
 「○○○○○」を、自分に許す♥

🌹本音を感じる練習をする
 柔らかくて、傷つきやすくて、素直な私は、すでに心の中にいるんです。


<後半>人生で我慢してきた感情と向き合う。
🌹あのとき、どうして、我慢したんだろう?
 我慢して、自分を傷つけてまでも、あなたが守りたかったものは、何ですか?

🌹我慢は、幼い自分が、大好きな人のために選んだ愛情表現

🌹感じたら、生きていけないと思っていた気持ちを、人生に取り戻す。
 あなたが、大切な人に、これだけは言えないと思っていたことは、何ですか?

🌹我慢する「愛」と、伝えて分かり合う「愛」
 あなたがこれから欲しいのは、どっち?
 大人になった今も、小さい頃の我慢のクセがなかなか手放せない理由


<イメージワーク>
我慢してきた自分を抱きしめる。そして、大切な人に本音を差し出す

(当日まで、内容のブラッシュアップを繰り返して、内容を詰めていきますので、若干の変更はあるかもしれませんが、それも含めて楽しみにしていてください♥)

この講座で得られること

♥『我慢』と『本音(感情)』について、心のからくりがわかって、自分をより理解してあげることができる。

♥自分が普段どれくらい我慢しているかを知り、見て見ぬふりをしてきた本音にも気付くことができる。

♥これまでの自分の恋に我慢が多かった理由に気付き、我慢するパターンから抜け出していける

♥自分自身が「我慢」してきた過去を受け入れ、許し、愛していくための道筋が掴め、自分の過去を、より一段と愛せるようになる

♥自分の本音に気付き、受け入れることで、大切な人に対しても本音を伝えていくための準備ができる。

我慢する愛し方ではなく、伝えて分かり合う愛し方をしていくための心構えができる。

我慢をやめて、生まれ変わる~私の想い~

何を隠そう、
私は、恋愛で、
いつも我慢してしまって、本音が言えず、
全然本来の自分でいられないまま
我慢ばかりを重ね、
我慢の上に我慢を塗り重ね、

そして、我慢の限界を迎え、自爆・・・!!!
もちろん、相手を巻き込んで、爆発し、
何度も恋をぶち壊してきた女です。
ええ。(遠い目)


我慢も、ぶち壊しも、
人生を通して何度も繰り返し、
まさにそれを研究してきたと言っても過言ではありません。
(自慢にならん)


恋愛だけでなく、
ありとあらゆる人間関係、
仕事、夢、においても、
我慢して自爆、をしてきました。

というか、
そもそもの私の生き方、在り方が、
自分が『我慢』をする前提だったから、
そうなってしまうのも当然でした。


我慢とぶち壊しのプロだった私は、
自分の本音が、何もわからなかった。

でも、今思えば、
わからないのではなくて、
わからないようにしていた、んですよね。


だって、そうじゃないと、
我慢ができなくなってしまうから。


でも、『本音』は、
感じないように押さえつけても、
どれだけ無くそうとしても、
無くなるものではないんです。


押し込まれた『本音』は、
自分の奥で、
ずっと溜まって、大きくなって、
いつしか、自分の心を、圧迫していくんです。


でも、『我慢』しているから、
そのことに、気付くわけにはいかないんです。


苦しい。

なんだかわからないけれど、
とにかく、息苦しい。

人と一緒にいるだけで、
なんだか、どっと疲れてしまう。

私も、ずっと、そうでした。


そして、大失恋をきっかけに、
「なんでこんなに、苦しいんだろう…」
「こんなに苦しかったら、もう私、生きていけない…」

そう思って、心の世界にたどり着きました。

そして、
一番最初にしたことが、
人生でずっと我慢してきた気持ちに気付くこと、でした。


心が麻痺するほど押さえつけないといけないくらい、
大きな大きな気持ちを、抱えていたこと。

それを、どうしてそんなにも
押さえつけていないといけなかったのか。


それに気づいていくことは、
我慢するほど、愛したかった私、を、受け止めていくことでした。


「我慢」の裏にあったのは、
隠さないといけない私、なんかではなく、
一生懸命だった、私の愛そのものでした。


それに気付いたとき、
私は、
それまで自分を嫌い、傷つけてきた自分から、
生まれ変わったように、
自分を許し、受け入れることができていった
ように思います。


ずっと我慢してきた本音を、取り戻したとき、
自分に嘘をつかず、
本当の自分を、
自分の人生を、愛していく覚悟が、
初めて持てたのです。


そして、恋愛でも、
素直に自分の気持ちを伝えることができるようになり、
我慢して、寂しくて、わかってもらえずに、
恋をぶち壊すのではなく、

自分の本音を素直に差し出し、
本当の自分をわかってもらうことが
できるようになりました。




………いや、それは嘘だ。

気持ちが乗ってきたあまりに、
綺麗に書きすぎるところでした。(笑)



今でも、自爆もするし、寂しい癇癪(?)も起こします。
必ずわかってもらえるわけでもないし、
強がって素直になれないときもある。

でも、そんな情けない姿も、
自分の本音であり、
本当の姿だと、
認められるようになりました。



我慢してつくりあげた私ではなく、
ありのままの私で、
泣いてもいいし、情けなくてもいいから、
きちんと愛を伝えあうことの喜びを、
実感できるようになりました。



そんなふうに、
私の人生が変わり始めた
一番最初のきっかけが、
『我慢してきた気持ち』に気付くこと
、だったんです。


だからこそ、
一番最初の講座で、
我慢と二人三脚で生きてきた
私だからお伝えできる
『我慢と本音』について、
語らせていただこうと決めました。



我慢を手放して、ありのままで。
大切な人に対して、
そして何より、
自分自身に対して、素直な私で生きるために。


本音に気付き、
可愛くそれを伝えられる私に、
生まれ変わっていくために。




心のしくみや大切な考え方の
最初の第一歩の部分を、
講座でお伝えしていきます。


ぜひ、私と一緒に、
「素直な私」で生きる人生を、始めませんか?

各講座のテーマと日程(アーカイブチケットについて)

今回は、私だけではなく、
他の4名の講師による4月~6月までの連続講座となります!
(単発、お得なセット、どちらもお申込み可能です)

♥4/12(火)19:30-21:00 桐山慶子
「THE・オンナのドロドロスペシャル!~嫉妬・比較競争・毒親オカン・過干渉オカンを『魔女性』で攻略しちゃう講座~」

♥4/27(水)19:30-21:00 愛野ひと
「素直な私の始め方~恋をぶち壊す「我慢」を手放し「本音」を可愛く言える私に生まれ変わる~」

♥5/13(金)19:30-21:00 田村洋子
restart「自分を大切にできるわたしになる!」

♥5/25(水)19:30-21:00 竹内えつこ
「リスタート~幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう~」

♥6/10(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)
「執着を手放す~私が幸せになるために~」



<新発売!アーカイブチケットについて>
アーカイブチケットとは、このシリーズ終了後、1か月間アーカイブが見放題になるサービスです。
今回は6/10(金)に5回目の講座が開催ですので、6/12(日)~7/11(月)まで全アーカイブが見放題になります。(価格は6,600円)

6/12(日)頃にお申込頂いた方に、メールにてアーカイブのURLをお送りしますので、7/11(月)までじっくりお楽しみください!
アーカイブチケットは5回目の講座の前日6/9(木)18:00までお申し込みを受け付けます!
※アーカイブチケットは5回セットまとめてで単発分の販売はありません
※単発受講された方がアーカイブチケットを購入される場合も料金は6,600円です。

講座詳細・お申込み

【日程】
4/12(火)19:30-21:00
4/27(水)19:30-21:00(愛野ひと担当回)
5/13(金)19:30-21:00
5/25(水)19:30-21:00
6/10(金)19:30-21:00


【参加方法】
会場(東京)またはオンライン(Zoom)

【会場のご案内】
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム 
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:
東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
東京メトロ・飯田橋駅B3出口歩10~12分
JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図はこちら


【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
今回のシリーズは7/11(月)までアーカイブがご視聴頂けます。


【料金】
まとめ買い:11,000円
単発受講:3,300円
アーカイブチケット:6,600円

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。


【申し込み期日】
まとめ買い
4/11(月)18:00まで

単発受講
各講座の前日18:00まで

アーカイブチケット
6/9(木)18:00まで


オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
※この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。
(飛び込み参加もウェルカム!)ということです。


【キャンセル規定】
セミナーの1週間前~3日前までのキャンセル:50%
2日前、前日:80%

当日:100%
返金の際の振込手数料はご負担ください。

※東京スタッフに関するお知らせとお願い
難聴のスタッフがお手伝いさせていただくケースがあります。
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/42942

【お問い合わせ】
こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となりますので、
講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスお問い合わせフォームをご利用ください。

それ以外の愛野ひとへのお問い合わせは、🌹公式LINEまたは🌹愛野ひとへのお問い合わせフォームをご利用ください。

あなたと一緒に、
「素直な私」を始められるのを、
楽しみにしています♥

愛野ひと

🌹愛野ひとの生い立ち【My love story】🌹
もっと知りたい!と思ってくださったら、画像をクリック♥

🌹Twitter🌹@hito_aino

🌹Instagram🌹@aino_hito

コメント

タイトルとURLをコピーしました